人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレキ広域処理の落とし穴 1  #ガレキ

100ベクレルと8000ベクレルの危うさ。

岩手県と宮城県の災害廃棄物の安全性について 環境省広域処理情報サイト 
http://kouikishori.env.go.jp/howto/を考察する。

広域処理をお願いする災害廃棄物は放射性セシュウム濃度が不検出または低く、岩手県と宮城県の沿岸部の安全性が確認されたものに限ります。

これらのガレキは決して、放射性物質に汚染されていないのではない。
不検出と言うが、検出限界以下と言う意味だ。
缶コーヒーで無糖だと表示されていても、基準値以下の糖は含まれている。
それと同じだ。
検出限界を併記すべきだが、しない。

福一原発爆発事故で広く放射性物質が飛散したのは周知の事実だ。
セシュウム濃度は低くと言うが、
ガレキが問題になっているのは、ガレキそのものの安全性ではなく、
焼却によりセシュウムが濃縮されるからだ。
ガレキそのものは、そのまま、焼却せずに、現地に停め置くなら、環境省の言う通り低レベルだ。
(堤防、山などを作り、土をかぶせる。現地に停め置く方がよいとする論拠)

野田総理、細野大臣が異常な執念でガレキの広域処理を声だかに叫び、
全国の焼却設備でガレキを焼却させようとしている。
これは日本の環境を守る環境省のすることではない。
焼却はセシュウムの濃縮を必ずともなうので、日本の環境保全に逆行する。
世界でもはじめての放射性廃棄物の国内拡散事例だろう。


論拠として
1. 岩手県と宮城県の沿岸部の空間放射線量は高くありません。

添付された資料は地上1mでの測定結果 陸前高田市が0.05で大阪市が0.06μSv/h .
マップは文科省の航空機モニタリング結果をもとに環境省が作成したものだ。
岩手、宮城は白地 汚染してないかに見えるが、白地は注釈で0.23μSv/h以下だ。
いかにも、素人目には汚染が無いかに見える。
錯覚を利用した表示だ。

それよりも、
校庭の土壌汚染の時もそうだったが、土壌汚染が問題なのに、
役所は頑として、高さ1mでの空間線量にこだわる。
瓦礫も同じだ。1mの高さでの空間線量にこだわる。
瓦礫そのものの放射線量については、さらりと述べるに留まるので。
あたかも、ガレキの放射線汚染は無いかに惑わされる。
瓦礫を処分しようとしているのだから、瓦礫のベクレル/kgが問題なのだ。

重ねて言うが、
空間線量μシーベルト/hが低いのは当たり前、ガレキのベクレル/kgがガレキの汚染を的確に表す。
重要なこと。空間線量に惑わされないことが肝要。

2.広域処理の対象
a.可燃物の場合は、放射性セシュウムの濃度が240〜480ベクレル/kg以下の
ものが広域処理の対象の目安となります。という。
例として、名取市170 岩手県久慈市 不検出 bq/kg

あたかも、
不検出は汚染は無いと思うだろうが、これは検出限界以下かもしれない。
石巻市の様に100ベクレルも出ていれば、焼却して10分の1になれば、
セシュウムは約1000ベクレル/kgにもなる。
焼却によるセシュウムの濃縮は半端ではない。
何万ベクレルもの焼却灰がでるのはこの為だ。
その為に8000ベクレルと言う基準を抜け目なく用意している。(後述)

b.この瓦礫を焼却して埋立処分した後の放射線量0.01ミリシーベルト/年以下となり、
人の健康に対する影響は無視出来ます。という。

焼却して出来た焼却灰はあまりの高レベル放射性焼却灰になることがあるので、
スルーして、埋め立てた後の記述だけにした。
土をかぶせてあるので、安心安全だと言うのだ。
中の焼却灰の放射線量には触れない様にしている。
だが、よく考えてみて下さい。埋まっている焼却灰がどんな状態なのかが大切なのだ。
そして、焼却灰の放射性セシュウムの濃度は8000ベクレル/kgを下回りと、
小さな字で記述されている。
この8000ベクレルがくせ者。
                                  (続く)


参考 当ブログ
5.ガレキ問題 四国の状況 http://lituum.exblog.jp/17968498/  2012.3.14
4.ガレキの広域処理  http://lituum.exblog.jp/17963290/ 2012.3.12
3.「瓦礫」のトリック http://lituum.exblog.jp/17925190/ 2012.3.7
2.全国での「安易な瓦礫受け入れ」をやめさせる「効果的な」方法 1
 http://lituum.exblog.jp/17918815/ 2012.3.6
1.全国での「安易な瓦礫受け入れ」をやめさせる「効果的な」方法 2 
http://lituum.exblog.jp/m2012-03-01/ 2012.3.6

  by setonokaze | 2012-03-18 21:55

<< ガレキ広域処理の落とし穴 2 ... 香川の産廃問題 豊島汚染土 受... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE